アクセサリーのワクワクで世界中をHAPPYに

ワイヤーレースアクセサリー / romantical A la mode

《天然石アクセサリー》innocenceシリーズについて語ります。

f:id:romamode:20200220132010j:image

こんにちは、romaです。

 

先日のコーディネートで着けていたアクセサリー。

romamode.hatenablog.com

 

『作品の詳細は次回のブログでまとめます』

と言いながら、間に何記事か挟んでしまいましたが…

 

今回の記事では

この日に着けていた天然石アクセサリー

innocenceシリーズについて

ちょっと語らせてください。

 

---もくじ------------

----------------------

 

天然石のinnocenceシリーズ

この日着けていたブレスレットとショートネックレスは

innocenceシリーズのものです。

f:id:romamode:20200220132050j:image

ブレスレットの茶系の方は琥珀

青緑の方はブルートルマリンを使用しています。

f:id:romamode:20200220132010j:plain

琥珀は自分用の非売品ですが

ものすっっっごく綺麗な色と透明感で

見た瞬間、運命を感じて

すぐにブレスレットにしました。

 

ブルートルマリンの青色は

まるで深海のような神秘的な色で

見つめるたびに何かを発見しそうな

どれだけ見ていても飽きない色。

 

こちらはアトリエにも

他のブレスレットと一緒に並んでいます。

 

ネックレスの方は

こちらで着けている『5粒の天然石ネックレス』の

 

f:id:romamode:20200218213227j:plain

 

3粒ショートタイプです。

 

千層ガーデンクォーツの繊細な模様が本当に綺麗。

濃い色のお洋服の上に着けるとさらに引き立ちます。

 

シリーズ化している理由

romaではinnocenceシリーズの他にも

天然石を使用したアクセサリーはたくさんあります。

 

なぜinnocenceの天然石だけ

シリーズ化して分けているかというと

 

少しだけ物語があるからです。

 

innocence物語

去年 "ある出来事" がきっかけで

作品や想いを発信すること自体が怖くなり

いろいろと真面目に考え直した時期がありました。 

  

真剣にものづくりをしている作家さんなら

同じ想いをしたことがあるかもしれません。

 

作品に対する愛情やこだわりやプライドが

大きければ大きいほど

そのダメージもとても大きくて…

私もついにその経験をすることになりました。

 

そしてそんな不安で悲しい気持ちのピークにいた

ちょうど "その時" に

この天然石ちゃんたちが

突然、私の家に届いたのです。

 

運命のタイミング

romaのアクセサリーをご愛用くださっている

とあるお客さまからの小包でした。

 

もちろん、そのお客さまは

私に起こっている問題なんてご存知ありません。

 

----------------------

この石たちが

ゆうきさんのアクセサリーに生まれ変わって

どなたかの元へ旅立ってくれるのを想像すると

とてもわくわくするんです。

----------------------

 

そんな素敵なお言葉と共に

このタイミングで

私の元へやって来てくれたこの石ちゃんたちに

運命を感じないわけがありません。

 

こうして私を応援してくださっている方がいるんだ。

たったひとつのショックな出来事に惑わされていないで

そばにいてくださるお客さまたちを信じて

もっともっと一緒にワクワクするんだ!!!

 

改めて気合いが入って

またひとつ強くなれた瞬間でした。

  

名前の由来

innocenceの意味はたくさんありますが

  • 無邪気
  • 天真爛漫
  • 素朴

という純真さを意味する言葉と

  • 無知
  • 愚直
  • 無害
  • 潔白

などのちょっとリアルな意味があって

この時の私にはこの両方ともがピンときました。

 

綺麗なだけじゃなくて人間味のあるこの言葉が

その時の私にはぴったりだな…と思ったんです。

 

特に『愚直』という言葉。

とても好きです。

 

innocenceという単語が浮かんだのは

この出逢いをくださったお客さまのお名前に

関係する言葉があったから。

 

日頃から天然石やアクセサリーとの『ご縁』を

敏感に感じ取られるお客さまだからこその

タイミングだったんだと思っています。

 

恩送りの石たち

この石ちゃんたちをromaのアクセサリーとして

たくさんの方の元へお届けすることが

私の役目だと思っています。

 

あの日に感じた運命や安心感。

感動と感謝の気持ち。

 

innocenceシリーズのアクセサリーを

ご覧くださった方に

気に入ってくださった方に

 

また私の手から想いを込めて

お届けすることができるといいな…と

心から思っています。

 

ご縁を感じる毎日です

innocenceシリーズだけではなく

日々制作しているいろいろな作品にも

ひとつ残らず全ての作品に

想いをたくさん詰め込んでいます。

  

どれだけ長い時間を経ても

ある日突然、運命の出会いをして

お嫁入りしていくアクセサリーたち。

 

お客さまとアクセサリーの間で

『ピタッとくる瞬間』って

本当にあるんです。

 

あぁ…この子はここでずっと

この出逢いを待っていたんだな…と。

 

その瞬間を目の前で見届けることが

アクセサリーをつくっていて感じる

幸せのひとつでもあります。

 

少しずつパワーアップ

生きていればいろんなことがあるけれど

その全てに意味があるんだと思います。

 

たまに落ち込み後戻りしながら

少しずつ強くなっていく自分が

面白く嬉しい毎日です。

 

…と

 

長々と語ってしまいましたが…笑

 

いつか書きたいと思っていたinnocenceのお話。

重くてクドかったらすみません…笑

 

でもこれも、romaであり、私です。

 

要領悪くても遠回りしても

信じるべきものを真っ直ぐ信じて

これからも『愚直』にやっていきます。

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

romantical A la mode

yuuki

 

□ romantical A la mode HP

□ WebShop

□ LINEアカウントご登録

 

ランキングUP☆▼▼▼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ アクセサリー作家へ
にほんブログ村

 

 

天然木を使用したオーセンティックな腕時計【マムウォッチ】